先週の土曜日にひま食堂のイベントが同日2件ありまして、それにちょっと行ってきたので相変わらずレポになっていないレポでも。

1つ目はひま食堂のドラマCDの予約特典で応募したお渡し会イベント。
http://stellaworth.blog.fc2.com/blog-entry-5208.html
めっちゃ緊張して挙動不審してきました(笑)

会場のステラワースさんに行くのはドラマCD予約した時と今回で2回目なのですが、女性向けゲームショップということでまず雰囲気で緊張するw
乙女ロードとかにはもう慣れてるけど、やっぱ普段行かないようなとこだと無駄にちょっと身構えちゃいますね。
ただ最近は女性向けジャンルの動向をあまりチェックしていなかったので、久しぶりにじっくり見えて楽しかった。

イベント自体は、ステラワースさんの一番奥のちょっとしたスペースで、ドラマCDのデザインの缶バッジをいただいてひま食堂メンバーとちょっとお話しできるというもの。
ひまるくんとれんたろうさんはバーチャル参加なので、缶バッジはひま食堂名物スタッフのゆきおさんから手渡していただきました。現実体のゆきおさんめっちゃレア〜(というか今回が初御披露目)
お話の方はですね、うん、また緊張し過ぎてダメダメでしたね。
いやでも去年別の推し(ちゃんまり)とお話しした時からはだいぶ進歩した!!(今回は一応会話にはなった)

20191221_212740.jpg
もらった缶バッジ

最初20秒くらいと聞いていたのでたぶん挨拶+一言くらいで時間終わるからまぁ何とかなるでしょうとか考えてたけど、なんだかんだで1分くらい時間もらえたと思う。
いや長めにお話しできる分には嬉しいんだけど、事前にもうちょっと心の準備をさせて!w
列で並んでいる間に先の方のお話しが少し聞こえていて、それ聞いていたら思ったよりもだいぶ時間長かったので必死で何話すか考えつつ、聞こえて来る内容でめっちゃ口元ニヤケつつ、内心がいろいろと忙しかったので待っているのはあっという間でした。

でまぁ私の番になってこんにちわ〜と挨拶しつつ何喋ろうかと一拍置いたら、まさかのひまるくんから「もしかしてきゅーそさん?」って。
何故バレた!?!?!?!?
いや私が男性だとひまるくんが知ってるのは把握してたし、5月のKURANDさんのイベントの時は最前列にいたので顔知られてるのはおかしくないんだけどさ。
5月ってだいぶ前だし、七夕の時は(私が写真撮られるの嫌いなのと推しと写真撮るのは私の推し方に反するので)最後の写真撮る時もいなかったし、イケVで把握するの無理だし、今回当日に私マスクしてた上にいつもより男性多かったのでまぁバレないでしょと思ってたらまさかでめっちゃビビりましたね……
あとは「元気ー?」「お二人からいつも元気もらっているので元気です!」とか「マスクしてるけど風邪ひいた?」「こんなタイミングで剃刀負けしちゃって……」とかいう話をめっっっっっちゃつっかえどもりながらしてきました。
いや無理。推しとお話しするのやっぱ凄い楽しいけど同じくらいしんどい。緊張でめちゃくちゃエネルギー消費する。
あと最後に話の流れで「俺たちの顔キレイ?」みたいなこと聞かれて「いつもめっちゃ顔が良いです」って答えた(緊張でちょっとズレた)ら「言わせたみたい」って言われたんだけども、こちとらアレですよ、いつも言ってるけど顔が良くて面白い人がいると思って追い始めたし、そこから15ヶ月間追い続けてるんですよ。
中身はもちろんのこと、ビジュアルも良いと思ってるに決まってる!!!
ひまるくんはカッコ良さを残しつつもとても癒される可愛い顔をしてるし、れんたろうさんは可愛さよりもカッコ良さの方が強く出てるけど笑った顔とかめっちゃ可愛いし、控えめに言って大!好き!です!!!

こういうイベントに疎いのでお渡し会って初めて行ったし知ったけど、いやー楽しかった。
ただやっぱもうちょっと準備して行くべきだったと若干後悔。
最初はお手紙書こうかと思ってたけど上手く文章がまとめられなかったのと忙しくて書く時間があまり取れなかったし、差し入れは良さそうなのお酒とお菓子くらいしか思い浮かばなかった上に出てきた選択肢が生酒と賞味期限短いのばっかで差し入れに向かなかったので断念。
普段からもうちょっとアンテナ張っておかないとダメですね。


2つ目のイベントはpixivFABOX限定のクリスマス会。
お渡し会からはちょっと時間が空いたし、緊張し過ぎて疲れて若干眠くなってしまったので、会場のお店の場所を先に確認したあとは目の前にあったカフェでアイスコーヒー飲みながら一休み。

時間になって待機場所にみんな吸い込まれ始めてたので、私もそれについて行って並び始めたのですが、ここで一つある事に気がついてしまった。
お渡し会のときにいた男性のひまっこさん達みんなどこ行ったの!?!?!?
あのとき男性多かった(いつも比)ので今回は少し気が楽だぞわほほーいとか思っていたのですが、そうか、そうだよな、お渡し会に来てた人がみんな来るわけじゃないもんな……
ま、まぁいつもどおりだから大丈夫!! という気持ちからのスタートでした(笑)

中に入ったらまずはドリンク購入!
残念ながらドリンクメニューに日本酒はなかった(当たり前だ)ですが、宝山酒造さんが試飲用の日本酒を提供くださっていたので他のに加えて日本酒呑んでました。
お昼の緊張で疲れたからかだいぶ回り早そうな雰囲気を感じたので一杯だけですけどね!(美味しかったからもうちょっと呑みたかった)

次に物販!
とりあえず何も考えずに持ってないのを一通り。
今回あったくじ付きサムネカードが全8枚だったので8枚買ったら一発で全部揃ったんだけど、もしかしてランダムじゃなくて順になってたのかしら。良心的。

20191221_213057.jpg20191221_213240.jpg
買ったものとか

そして(気持ちは正座)待機!!
ええ、ええ、もうわっくわくの口元ゆっるゆるで待機してました。
ひま食堂のこういうイベント参加するのももう3回目だけど、始まるの待ってるのもやっぱ楽しいですね。

わくわくしながら待ち続け、開始時間をちょっと回ったあたりで松井さん(司会の方)から恒例のコールで始めます(にゅあんす)との通達。

ひまちゃーーーーん!!!れんくーーーーん!!!!!
(私は人が多い所では大声が出ないので小声)

そして二人の登場(声はその前から漏れてたけど)。
もうそれだけでにへらってなっちゃいますよね。

イベントが始まり、軽い雑談ののちに最初のコーナーはKURANDさんでの時もやったクイズゲーム。
前回はテーブルごとに相談しての回答で正解数を競うものでしたが、今回は各々で回答していって間違えたらそこで脱落していくスタイル。
2問目まではインパクトの強い出来事から出題されていたので比較的簡単な問題でしたが、私は完全にふわっとでしか覚えてなかったので冷や汗かきながら断片的な記憶で推測してなんとかセーフ! ただ3問目で脱落。
最終的に残ったのは3人くらいだったかな? 今回のイベントのオリジナルクッキーをめっちゃもらってました。
最終問題でふわっとした爆弾が落とされてたけど、たぶんそのうち何かあるんでしょうきっとめいびーぱーはっぷす。

その次のコーナーはひまるくんとれんたろうさんがお互いへのプレゼントを用意してプレゼント交換……したものを箱の中身は何だろなで当てるっていうもの。
いやいやいや、ひまるくんの用意したやつそれ当てるの無理でしょうwww とか思ってたら、れんたろうさんが真面目に分析し始めて、結果パーフェクトに特定するという。
いやれんたろうさんが詳しいのは知ってたけど、それ当てちゃうのは凄いわ……
あとれんたろうさんが途中とか終わった後とかに声も表情もウキウキニコニコしてたのがとても良かった。行って良かった。
れんたろうさんが用意したものの方は……うん、たしかに良いものだけど何故にそれw
そして似たような感触のもの他にもありそうだけどちゃんと当てていくひまるくん。
でも2択で迷ったって言ってたけど、その2択をちゃんと当てるのは無理だからw

そのあと休憩挟んでからくじの抽選会。
いろいろ豪華な景品があった中で、私アレ当たりましたアレ、新潟の振り返り回の時のひよっこ!!
いややっぱこれ可愛いわ。そしてなくしそうだわ(笑)

20191221_212816.jpg
当たったひよっこ


新潟の振り返り回

抽選会終わったあとはお歌ターイム!!
いつも通りどの曲も良かったけど、まさかあの曲が生で聴けるとは思っていませんでした。貴重な機会だった。
あと最後の曲、それ急に合いの手要求されてもタイミングがムズ過ぎるw

全コーナーが終わって最後にお二人と一緒に写真撮る時間があったけど、前述の通り写真は撮らないことにしているので私はそこで帰宅しました。
あー1日楽しかった!!
あと私はくっそ人見知りでこういうイベントのときいつも他の方への声のかけ方わからないので基本1人で楽しむスタイルでいるんですが、5月の時もそうだったけど、隣の席の方がちょこちょこ話しかけてくれて交流できたのも楽しかったです。ありがとうございました。


最後に、全て終わって家に帰ってきて、いつものボイスカードを聞いた感想:
ああもう次も会いに行きます!!!

追記:
本文中に書くとこなかった今回思ったどうでもいい事(良いとか悪いとかでなく)を少し。
・お渡し会のとき私が何か言う度にスタッフさんが手元で小さく拍手してたけど、やっぱ拍手されるくらいテンパってたのねぇ
・クリスマス会の集合時間の30分前の時点で既にお店の前に何人か集まってたけど、もうちょっとゆっくり来た方が良いと思うよ?(いろいろと)
・買い込まれやすいものは一旦上限決めて全員に行き渡ったあとに追加販売とかするべきなんだろうけど、混雑とかタイミングとかの問題もあるしどうするのが正解なんだろう。
・映像の遅延はこの界隈の永遠の課題だよなあ…… 何か画期的な方式とか出てこないだろうか。
2019.12.21 Sat l Vのやつ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyusonoseisakunikki.blog95.fc2.com/tb.php/655-3f1218e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)