金曜日にVtuberかしこまりちゃんの1stライブがありまして、それに行ってきました。
ちゃんとしたライブレポは下の記事とか他にちゃんとしたの書いてる方がいて、そっちを参照してもらったほうが伝わるかなあと思います。

「かしこまり」初ライブレポート ステージ・客席の掛け合いが生むライブ体験に酔いしれた!
http://panora.tokyo/64763/

あとライブのアーカイブ公開されてるので見てない人は見てほしい。


私自身ライブ参加というものが生涯2回目で、しかも今回1人で行くのが初めてだったので、当日はお休みを取って万全の体制で臨む事に。
まず荷物持って行っていいのかすら分からなかったので、駅でカバンをコインロッカーに預けて参戦しました。
ただ会場着いたら周りの人は皆カバン持っていたんで、別にそこは気にしなくて良かったのね。

でまぁ細かいことは省くけど、要領全くわからなくて緊張したものの、行って本当に良かった、、、
私大声出すの苦手というか声が出ないのでコールの参加とかはあまりできなかったんですが、それでも会場の一体感的なやつは行って初めてわかる良いやつですね。
その一体感でパンディはいったいどれだけ燃やされたことか……w

曲の合間合間に挟まれるMCでのいつもの挨拶とかパンディとのじゃれ合いとか会場・コメントとのやり取りとか、安心するやら和むやら楽しいやらでもう大変でしたね。
楽しすぎてもうめっちゃ笑ってしまった。

最後の方はちゃんまりもちょっと涙声になったりして、見てるこっちも涙ぐむなどして、ちゃんまり前からライブやりたいって言ってたから本当に良かったね、、、
書きながら思い出してまたちょっと泣けてきた、、、

一通り終わったあとは会場がアンコールコールになったんですが、普通のライブともまた勝手が違うだろうし画面も沈黙をたもったままなので皆ちょっと半信半疑の雰囲気を出しながらコールを続ける。
そしてしばらく経ってから一瞬何か聞こえて会場のボルテージが上がるものの、画面とか点かなくて皆ん? ってなったところからのアンコールが始まって最高潮に。
今思えばYoutubeとの切り離しとかしてたのかなあの時間。

アンコールでのMCはもう自由なちゃんまりが出てきていて、話の途中で差し入れのビールの話を聞いて話中断してめっちゃ喜んでたり、アンコール中に乾杯してアルコール摂取したりしていましたね。
いや、自由なちゃんまりめっちゃ好き。好き。(大事な事は2回

アンコールも終わったあとはスタッフさんが出口でお見送りコーナー設けてるから〜って言っていて、お見送り? 何だそれと思いつつ物販の話を聞いていたら、出口の方からちゃんまりの声が聞こえてくる。
振り向くと出口付近のモニターにちゃんまりとパンディが登場してるじゃない!?
これか!!!!

お見送りコーナーも気になるけど、そっちに殺到するわけにもいかないので先に物販買い買い。
でまあ実はアンコール中に、会場入ったときに配ったカードの裏にパンディ描いてあった人はお土産あるよ〜って言われてて、自分の見たらいたんですよパンディ。
いや貰った時に確認してパンディいるなーというのは気づいていたんですが、まさかお土産の抽選用のやつだったとは……
で、物販のスタッフさんに言ってくださいということだったので、物販買う時にお土産貰いました。
もう嬉しいやら何やらでアワアワしてて、周りの人に写真取らせてくださいって言われた時も手が震えてて大変だったw

20180608_marinchu
いただいたお土産CDと当選確認用のパンディと物販のやつ。
お土産の中身はちゃんまりからのメッセージでした。

最後帰るときにお見送りコーナーで並んでいたんですが、並んでる途中にライブの事思い出したりとかお土産のアワアワがあったりとかちゃんまりと話せる緊張とかでだんだんしんどくなっていって、今日はもうこれ以上無理だなってなってしまったので結局途中で列抜けてしまってちゃんまりと話せなかったのが心残り。
メンタル鍛えて次こそはお話したい、、、!!

総括すると凄い良いライブだったし、めちゃくちゃ楽しかったし、ちゃんまり(とパンディ)の事がもっともっと好きになったし、次もまた会場でライブに参加したいな。


【追記】
本文中に入れるところがなかったのでこっちに書きますが、あの形態でのライブはまだまだ新しい分、ちょっとだけ課題はありましたね。
と言ってもちゃんまり自身がどうこうとかではなくて、会場備え付けの照明が影になって顔が見えなくなったりとか、頻繁に通信が止まって映像・音声が途切れてしまったりとかそういうやつ。
通信止まる方は幸いにも機転の利く人がいたおかげですぐにそれ込みで皆楽しんでたから、今回はそれはそれでありかなって感じではありました。
それがあったおかげ(?)でアンコール中のみんな笑ってたあの流れもあったわけですしね。

2018.06.10 Sun l Vのやつ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyusonoseisakunikki.blog95.fc2.com/tb.php/628-ce329f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)