例の件とかで最近熱が上がってるので、ちょっと紹介とか宣伝とかそういうのをしてみようかと。
なおここで挙げたのは最近「追えてる」人であって挙げてない人を追うのをやめたとかそういうのではないので悪しからず。
実は最近あまり追い切れていないのでどうしようかなと悩んでいるところはあるんですけど。

ミライアカリ


ご存知バーチャル四天王でありバーチャル芸人でもあるエゴサの女王アカリちゃん。
よっENTUMの顔!!!
アカリちゃんは飛び抜けて面白いとかではなく、エロ偏重なきらいはありますが、安定して好きってなる。
さすがプロデューサーのエイレーンは有能!!(既に手を離れてそうだけど)
前から言ってるけど、アカリちゃんは一番好きとかではないけど、引退したらたぶん一番悲しむ。
なので末永く活動を続けて欲しいです。
なおアカリちゃんは毎週木曜日に生放送を行なっていてアーカイブも残すけど、次の週になるとアーカイブが最新の生放送で上書きされていくスタイルなのでみんなできるだけ毎週見て欲しい。
余談だけど、今度のアカリちゃんのイベントチケット落ちました。悲しい。


かしこまり(とパンディ


私がこの前からずっとライブ行ってきたとか愛してるとか言ってるバーチャルシンガーのちゃんまり。
もーほんとねー最初知ったきっかけは忘れたけど、外見からまずドストライクでチェックし始め、カバー曲聞いてあーこの歌声好きってなり、企画動画見てこのポンコツ具合好きだわーってなり、ヨルタマリを見てあっだめだわこれ落ちたわってなりましたね。
もう全部が好きなんですよ(ヨルタマリ臨時店の記事でも言ったけどガチ恋勢ではないです)。
めっちゃ推してる。
ちゃんまりはお歌が上手いです。
ポンコツ可愛いです。
でも英語に関してはそこまでポンコツじゃなかったりします。
そう、英語に関してはそれなりにできるのよあの子。
あと基本我が道を征くけどたまに弱気になったりします。
普段相方のパンディに強気でdisってるけど、ホラー配信とかの弱ってる時にはパンディに頼ったりします。
凄い愛おしい。
そこら辺の感情については前のレポとか見てほしい。
あ、それとね。パンディも忘れずにね。
パンディ凄い頑張ってるから。
たぶんスタッフさんの問題だろうやつも窓口が一つしかないからパンディにヘイト集まって大変だよね。
本人に言うと調子乗りそうだから言わないけど。
でも口座に直接お酒代とか振り込んであげたい。
これまた余談だけど、ファンの総称はまりんちゅとパンパース……じゃなくてパンディーズです。
つまり私はまりんちゅなのですよ。


動く城のフィオ




城が動かないでおなじみのフィオっさん。
いやこの前お城動きはじめてたから名前のとおりになりましたね。
フィオっさんは歯車団の親父にして二児の父であり、サイバーパンクをこよなく愛す300歳のプロの幼女です。
何を言っているかわからない? ちゃんと動画をみてください。
フィオっさんはVRChat民なんですが、VRChatを利用して色々企画を立てまくっていますね。
さすが仮想空間興行師の名前は伊達じゃない!
最近の有名どころだとバーチャルマーケットもフィオっさんの企画ですし、あとはVRサスケことバーチャルニンジャロードや笑ってはいけない凸などをよくやってますね。
ちなみに所属はHIKKY
フィオっさんとHIKKYのやってきたことはジャンル外の人にプレゼンする時にも凄い役立って助かってます。


蒔田陽丸


ひま食堂の店主。
ついこの前投稿を開始し始めてまだ動画数本しかないんですが、最初からクオリティ高くて宣伝とかさえなんとかすればめっちゃ伸びるんじゃないかなぁと思ってます。
いや本当にキャラデザのクオリティ高くて、ひまるさん自身も最初から慣れてる感じで、動画の中身も悪くなく、何かきっかけがあれば一気にブレイクするんじゃなかろうかと思う。
言葉ではなかなか伝わらないだろうけど、一度見れば言わんとしたいことはなんとなくわかるだろうから皆動画見てほしい。
ちなみに本人はファンの総称はひまっことかいいんじゃないみたいなことを言っていました。


駒山キリ


バーチャル本屋店員の駒山キリさん。
キリさんは普段おススメ書籍の紹介など行なっていたりします。
本人の人の良さと丁寧さがわかる動画に仕上がってるよね。
あと人のオススメの本とか楽しいの多いからいろいろ教えてほしい。
まだ始まったばかりだからこの調子で頑張ってほしいです。


あと最近Vtuber関係のYoutube広告よく見かけるようになって、ちゃんとは見てないけどそこら辺少しチェックしたりしてますね。
噛み様天神子兎音様とか、流星群プロジェクト華香院つばきお嬢様とか、田中工務店ヒメヒナとか。
子兎音様は最近コラボでよく見かけ、ヒメヒナはもう知名度上がりまくって大活躍している印象がありますね。
前に広告出てたけど、子兎音様の「フーアーユーなんて言わないで」は名曲なのでみんな聞いてほしい。

あとつばきお嬢様は感じ良いしめっちゃ可愛いわよ。
つばきお嬢様はねーとってもプニキを愛していらっしゃってここのところ朝プニとかやってますね。

つばきお嬢様の所属している流星群プロジェクトってなんでも100人のVtuberを擁立するっていうやつらしいですね。よくは知らないんですが。
まぁ流星群プロジェクトの他にもいくつかグループがあるらしく、その合計で100人らしいですけど。
流星群プロジェクト自体は所属20人くらいらしいですね。
これも余談だけど、子兎音様のファンはポンコツ信者、つばきお嬢様のファンは庭師さん、です。

それぞれみんなお金かけている分、それなり以上に知名度上がって欲しいなー
世知辛いけど企業勢とかの関係者多いところは知名度(≒収入)がホント大事だからねぇ。
ペイできないせいで引退を通告されるとかたまに見かけるし。

あと前から言ってるけど、他にもバーチャルキャストのみゅみゅさんVtuberではない)とか、最近ではVR演劇をやってる届木ウカ様とか、kawaiimoveの第一人者のらきゃっとさんとか、SCP財団系のEveさんとか、VRChat個人勢とか、ゲーム部とか、追いたい・追うの再開したい人はいっぱいいます。
ただ圧倒的に時間が足りない……!!!
動画見るのだけでも三人くらいに分裂して手分けして消化したい。


話は変わるけど、ここ二週間くらいでいっぱいフォローしてもらってちょっとビビってる。
Vtuberとかのインタビュー記事を書いてる森山ド・ロさんからフォロバ来たり、ヨルタマリ臨時店の関係でちゃんまりからフォローされたり、駒山キリさんからフォロバ来たり、見てた番組にバーチャル占い師のケイロカミオカさん出てきて笑ってたら本人に見つかって何故かそのままフォローされたり、フィオッさんに誕プレ贈ったらそれでフォロー返してもらえたり。
あとこれ完全に謎だけど海外のシンガーYoutuberらしき人からも気がついたらフォローされていましたねw
私何もやれていないのでフォローしてもらえるのは嬉しい反面ちょっと心苦しかったりもする。
やっぱ引っ越してつよつよPC手に入れる計画をちゃんと進めて、BlenderちょっとわかるしたりPCのスペック足りなくて放置していたVRChatを本格的にやり始めなきゃか……
2018.10.12 Fri l Vのやつ l COM(0) TB(0) l top ▲
以前MARism行ってきた際に当たり引いたーという話をしましたが、その特典として土曜日にDiscordでヨルタマリ臨時店を開いていただきました。
お客は私だけ! つまりサシ飲み!!(飲んではないし3人だけど)
もうこの日のためにめっちゃ準備しました。

準備
最初はDMで候補日のいつがいいか聞かれ、パンディまたスケジュール近々過ぎるよーと思いつつ(パンディが悪いんじゃないけど)も候補日を返信。
DiscordかSkypeでのビデオ通話という事だったんですが、ちょっと家のパソコンがリビングにある上に最近調子悪過ぎてあまり使いたくなかったのでこの前買ったiPadを使う方針に決定。
iPadだと無線LAN接続ですが、家の無線環境が2Mbps以下くらいしか出なかったのでまずは10年ぶりにルーターの買い替えを行う。
接続に悪戦苦闘し一晩潰すもなんとか接続できて20Mbpsくらいの速度と10ms以下くらいの遅延の環境は確保できたので通信周りはこれでOK!

次にDiscord使ったことがなかったのでアカウント作ってどれが自分のIDだーとか、招待するのに必要な情報はどれだーとか、そもそもどうやって使うんだーとかを確認。
iPadとスマホの両方にDiscord入れて招待の仕方やビデオ通話の仕方、どこらへんにどうやってiPadを設置すればちゃんと映像見えそうかを念入りにチェック。
通話ソフトもこれでOK!!

さらに万一にもエコーを起こさないためにもイヤホンとマイクを探し、いろいろと調べてAirPodsというのがいいのではという結論に至ってそれを購入し、使い勝手のテスト。
特にAirPodsのマイクは調べた感じだとDiscordで使えるのかよくわからなかったのでしっかり確認しました(普通に使えた)。
最近の電子機器ようわからんってなったけどまぁ音周りもこれでOK!!!

そして最後に一番重要な心の準備。
あれ話そうこれ話そうこれは話したいけどたぶん数分とかだから省こう当日テンパらないようにイメージトレーニングをしておこうというのを本番までにずっと考えていました。
心構えはこれでオーk……いや不安しかない!!!!
けどなるようにしかならないのでおいておく。

というのを一週間で準備しました。
いやー大変だったけど、ずっとワクワクドキドキふわふわしていてこれはこれで楽しかったですね。

本番
そして当日。
予定の時間は15時半とかだったのですが、朝予定していたよりもずっと早く目覚めてしまってそこからずっとソワソワしていました。
そして時間が近づくにつれて緊張は大きくなり、心臓の鼓動は大きくなるし喉カラッカラだしお腹は痛くなるしでもう大変だったw。
それでも1stライブの時の二の舞にはなるまいと踏ん張ってなんとか時間までは身体をもたせました。

時間になり、パンディ(もしくはスタッフさん)から通話かけて大丈夫ですかー? というメッセージが飛んでくる。
大丈夫です! とは返したものの、正直心の準備はまったくできていなかった!!
そしてかかってくる通話。画面に表示されるちゃんまりとパンディ。
そこで記憶は途絶えている……とまでは言いませんが、緊張がピークに達し過ぎて何話したかは全然覚えていないです。
ただ、話そうと思っていた事を全然話せなかったのだけ覚えている。
いやだってさ、パンディにからかわれるくらいガチガチに緊張していたところに、ちゃんまりから「『ちゃんまり好き』って言って」「『ちゃんまり大好き。愛してる』って言って」って言われたらそりゃもう駄目でしょう。無理でしょう。
なんとか答えたけど、めっちゃカミカミだったし、ちゃんまりに顔赤くなってるって言われるくらいいっぱいいっぱいだった。
ビデオ通話なのに画面直視できなかった。
そこからもう頭真っ白。
気がついたら終わっていました。

もっとお話ししたいことはあったんですよ。
フォロワー4万人突破とチャンネル収益化おめでとう、とか。
最近寒暖差激しいからお身体気をつけてください、とか。
夜のREALITYと次の日のぽんぽこ24頑張ってください、とか。
ちゃんまりのお歌大好きです、とか。
1stライブも2ndライブも最高の体験でした、とか。
1stライブでいただいたメッセージは心がささくれた時とかに聞いて癒されてる、とか。
パンディいつもおつかれさま、とか。
日本酒だとどういうのが好きか(個人的興味)、とか。
その他諸々。
全部飛びましたね。
まぁそんな予感はしてた。
しょうがないから次のライブの時とかにお手紙とか書きましょう。

通話終わって
10分も話してなかったと思いますが、もうそれだけで全体力使っちゃって、ありがとうございましたというメッセージだけ送ってそのまま寝ちゃいましたw
起きた後のREALITYも最高でしたね。
可愛い過ぎと面白過ぎであふれていました。
こっちもこっちで時間があっという間だった。

そして今日、次の機会(あるかはわからないけど)にリベンジするために、ちゃんとセリフ練習しましたよ。

「ちゃんまり大好き!!! 愛してる!!!!!」

とりあえず噛まずに言えるようにはなったけど、でもご本人前にしたらたぶんまた噛むんだろうなぁ

あと最後にこれ言っとかないと色々とまずい気がするので言っておくと、ガチ恋勢ではないです。
ただちゃんまりは私の人生での初めての推しです。
2018.10.08 Mon l Vのやつ l COM(0) TB(0) l top ▲