先日ダイエットしてるよーって話をした直後に、もうずっと体重変わっていなかったんで半分心折れてお酒解禁ダイエット中止! ってしたんですが、止めて2日で4キロ増えるという事態に……
1キロしか減ってないのにめっちゃリバウンドしましたね!
仕方ないからまたダイエット生活に戻すよ……とほほ……

あとあと最近ちょっといろいろとやらなきゃなーっていう熱が高まってきていたのでiPadなるものを買ってみたんですよ。
部屋にデスクトップ置けないからノートPCかタブレットかで悩んで、最終的にホビー用だし性能よりコスト重視かなっていう事でiPadに落ち着いたわけです。
いやはやスマホだと大きさ的にいろいろと制限かかってしまうので、こういうの一つあると良いですね。
今まで時間かけてメモしてたのとかもBluetooth接続のキーボード使えるからスピードアップしたし、Apple Pencilあるのでお絵かきもできちゃいますしね。
まぁお絵かきまだ全然してないんですが。

しかしダイエットの時間と他の何かをやる時間を上手く両立できないかしら。
ダイエットは今のところやっても足回りか体幹あたりだし、それ以外の作業は使うの手と頭くらいだから、どうにかして両方いっぺんにできないかなぁ
2018.08.26 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いいかげんちょっといろいろと消化していきたいなというのがあって、とりあえずタグ作って時々更新していこうかなって思います。
タグはタイトルの通りで、FPGAの事とか書こうかなーって。
前にVerilogやるって言ってそのあと放置していたのもやりたいことは同じだったんですが、軽くパンクしてたりとか、やれる事ほぼ同じの技術を新しく覚えるのもどうなんかなーっていう気になってしまってですね、、、
いや、VHDLもVerilogも両方できることに越したことはないんですよ。
私が使えるのはVHDLの方ですが国内だとVerilogの方が人口多いらしいですし、得意なものも違うし、サンプルとか見てもどっちの言語で書いてあるかわからないですからね。
ツールで生成したIPのTOPデザインとかそのベンチとかは言語指定できなかったりしますしねぇ。

あとはCとかでソフト的に書く高位合成というのもあるんですが、あっちは興味あるものの手を出すにも先の話かなー。
数式を回路化するには便利だけど、まだまだ調整面倒らしいですし、そもそもソフト的に書くのだと回路のイメージがつかなくてやりずらそうなんですよね。

そんな感じでVHDLメインで自分が詰まった事とか自分用にまとめておきたい事とかをやる気があるタイミングで残しておこうかなって。
そういう感じなので今更感がある内容とか、それだと効率が悪いんじゃないか言っていう内容が含まれたりもしますが、そこは勘弁しておいてください。
というかもっと良いやり方あったら教えて!!
2018.08.25 Sat l デジタル回路設計をしよう l COM(0) TB(0) l top ▲
数年前にグワッと体重が増えてその後も順調に増量していたんですが、放っておいても3キロぐらいなら数日で増減するような身体でももうなくなってきているので少しダイエットでもしようかなーって思ってそういうことをやっていました。
と言っても時間的にも不審者感的にも暑さ的にも走ったりするのは難しそうなので、とりあえず簡易な食事制限と少しでも歩くことから始めようかなってそういうことを。
食事制限と言ってもまぁ今まで明らかに多かったけど今食べたいからいいんだって自分に言い聞かせていた余計なもう一品とか大盛りにしないとかそういうのですし、歩くと言っても雨の日以外は帰りに一駅30分くらい歩こーってそういうのくらいなんですけどね。
あとは定期的にデパ地下でお菓子をまとめ買いしていたのをやめたりとかしばらくアルコール断ちをしたと軽くインナーの筋トレしたとかそういう簡単なものを。
やっぱ負荷の重いのは効くんでしょうが続かないですからね。

上記を1、2ヶ月ほど続けてなんと体重が1キロ減りました!!
……始めて三日で1キロ落ちてその後ずっとキープなだけなんですけど。
やっぱ有酸素運動を取り入れないと負荷が軽過ぎるんかなぁ。
第一目標は三年前の体重に戻すことなので、これをあと半年ほど続ければ目標達成……できるかなぁ?
まぁ成果よりも飽きっぽい私がコンスタントに続けられているっていう方が重要よね!

あとはまぁいろいろとやろうと思っていることとかやり始めた事とかもあるんですが、そっちはダイエットと同じくらい続いたらですかね。
2018.08.24 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲