--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日うだーと言っていた件ですが、どうも風邪だったらしいですね。
あのあと40度近くまで熱が上がってしまって、次の日医者に行ったらお腹の風邪と言われました。
どうも最近流行ってるらしいです。

しかし去年も同じ原因で高熱出てたけど、今までそんなことなかったのに何なんだろう急に。
食生活が悪いのかしら。

まぁ今回は比較的早く回復したからよかったですけどね~
前回は体調良くなるまで一週間くらいかかって、完全回復に数ヵ月要しましたからね。
風邪怖い。
2017.04.17 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の今日ですが、謎の体調降下と仕事のモチベーション低下のため、環境整備先送り。
朝からずっとお腹がキリキリするせいで体力は奪われるわお仕事やる気でないわでなんなんもうー(๑-﹏-๑)

今日は何もやる気でないしVelirog勉強のゴールだけ決めちゃいますかね~
と言っても今のところはそんな深くやるつもりもないので、

・VHDLで言うentityとarchitecture
・信号の生成(レジスタ、ゲート)
・component
・FIFO、RAM、array
・package
・シミュレーション

あたりまで覚えられればあとはどうにでもなるかな。
それを考えると……「NCOで生成した正弦波を移動平均して0に落とす回路」とかいう無駄なやつをゴールにしましょう。
それで全部覚えられるはず!

続きはモチベーション上がったら明日、戻らなかったら土曜かな。
ガンバルンバ
2017.04.12 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
普段ずっとVHDL使っているんですが、TLを見る感じどうもVerilogユーザーの方が多そうなんですよねぇ
なのでそっちも覚えてみようかととりあえずvivado2016.4 Webpackを自宅PCにインストールしてみる。

と思ってDLしてみたけど、まずユーザー登録のところで一時停止。
趣味で使うやつだから会社名は自宅(Home)でいいんですかね。
検索してもよくわからないし、ひとまずそれで進めるか……

そしてDL後もVivadoのインストールに時間のかかることかかること。
というかやっぱVivadoファイルのDL遅いよ!!!
あと容量食いすぎじゃない??????????

まぁ容量はしょうがないにしてもDL速度はもうちょっと上がってほしいなぁ
あとしょうがないとは言ってもpetalinux環境作ること考えるともう少し容量抑えて構成できるようになってほしいんですが。
virtualboxのHDDサイズが滅茶苦茶大きくなるのよなぁ
各リビジョンでそれぞれ環境作るとあっという間にHDDがパンクしてしまう。
それとも私が知らないだけで実はサイズ小さくできたりするのかしら。


Vivadoのインストール待ちでこれ書いてるけど、明日もあるし今日はインストールだけで終わりそうね。
明日は実作業に移れるといいなぁ
2017.04.11 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いろいろあってちょっと不安定になってたけど、まあまあ復帰しましたね。
これがずっと続いてほしい。
2017.04.11 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
