色々あって中断していた屋上菜園を再開しようと思い、ダイソーで種と球根をいくつか買ってきました。

買ってきたもの

・種
おじぎ草
サルビア

・球根
グラジオラス×2

・分類よくわからないの
ミョウガ

ミョウガは根っこみたいのが2本袋に入っていました。

とりあえず全部プランターに突っ込んでみたけど、うまく育つかなぁ。

あとあれだ、今以下のものが生き残ってますと一応報告しておく。

・バジル
・ルッコラ
・レモンバーム
・ラベンダー(だっけ?)
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・植えた覚えのない数種の花など

やっぱハーブ系は強いですねぇ。
ほとんど世話してないのにまだ生き残るかぁ。

というわけで何でもいいからとりあえず育ててみたいって場合は、
ハーブ系(特にシソ科)が楽っぽいですよと適当にお勧めしてみます。
ただ、バジルとかは育てるの楽だけど、枯れた後もそれなりに固い茎が残るから
片付けるのはちょっと面倒くさいです。

あとはまぁジャガイモや玉ねぎもプランターでやった割には結構育つみたいですねぇ
食べてないから味は分からないし、そんなに大きくもならないですけどね。
底の深い植木鉢使えばもっと大きくなるかもしれませんが。
2014.04.20 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲