--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今合宿で屋久島なうですよー
酔ってるんで詳細は書けんですけども
2012.09.26 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様おはばーん
というわけですね、どうでもいい朗報を一つ。

ミミズ全滅してなかったですよ!!

表面にもいないし餌もなくならなくなったんで完全に全滅したと思っていたんですが、
某開かずの間を片づけなくてはいけなくなったんで処分するために容器を空けたらですね、
底の方に普通にいてくれました。

や、結構責任感じてたんでよかったよかった。
と言っても生き残れなかった子もいるわけで、そこは申し訳ないのですが。

ただまぁ今後同じようなことも発生しない保証もないですし、
とりあえずミミズ育てるのはここでいったん終了します。
購入日確認したら2010年9月28日だったので、今月末まで行ってたら丁度2年だったんですねぇ
当初全滅を覚悟してたけど、よくもったもんだ。

というわけでまぁこの2年を思い出しながら、自分なりの説明とか感想でも適当に書こうかと思います。
ミミズの話なんで一応折りたたみ先に。

2012.09.11 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ブックオフで見つけたジョーク集。


世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
(2006/01)
早坂 隆

商品詳細を見る


日本に関係する、結構幅広い分野のジョークを紹介している感じ。
日本単独のものもあれば、むしろ他国のを強調するために混ぜられた感があるのもあり。
実際にそういう傾向があるのか、そういうのばっか集めたのかはわかりませんが、好意的なものが多い印象でしたねー
もちろん、風刺的・批判的なのも結構ありましたけどw

ジョークの内容に関しては解説があったりなかったり。
分かりづらいのは基本的に説明ありましたが、それでも一部よくわからないのもありました。
でもまぁ概ね面白かったです。
一緒に続編も買ったんで、次これ読んでみようかな。


以下これ自体の感想じゃない感想:
この本読んでたら「海外でもオウム真理教は有名」って話が載ってたんですが、
それ見て昔父親に「オウムには気をつけろ」って言われたのを思い出しました。
これには二重の意味があって、1つはもちろんオウム真理教の事。
もう1つはハワイでオウムを持った人には気をつけろって事。
なんかオウム持った人にお金取られる事件が頻発してたらしいです。
当時実際の手口とかは聞かなかったんで、どんなことしてたのかなぁと思ってググってみたらこんなブログ記事を発見。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/gogonz1977/62856286.html

カメラで強制的に記念撮影させて撮影代取る、完全に日本人をターゲットにした手口(まぁあそこ日本人観光客ばっかですけどw)みたいです。
そして日付を見たらなんと今年の5月。
オウム云々の話聞いたの十年以上前なのにまだやってるんかいw
まぁそんだけ引っかかっちゃう人多いんですかねぇ

もうひとつ。
日本の終身雇用云々ってのを見て思ったこと。
今ワープアとかいろいろ問題になってますけど、やっぱこれって日本の従来の雇用制度からアメリカ型の雇用制度に変えようとしてるのが問題なんですかねぇ。
日本のは最初給料安くても、終身雇用で最終的にはある程度収入が保障される制度。
アメリカのは実際にどれだけ貰ってるかは分かりませんが、被雇用者の流動性が高い精度。
たぶんトータルである程度の金額を保障していた制度を、無理やり流動性高めようとした結果
昇給が少なくなって全体的に給料下がってしまったんじゃないかなぁと。
まぁ経済学もまともに勉強してないような愚者の戯言ですけど。
2012.09.06 Thu l 本・小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
某スレで見かけてからりりちよ様が妙に可愛く思えてきてとりあえず1巻だけ買ってしまいましたw


妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/04/22)
藤原 ここあ

商品詳細を見る


最初「ようことぼく」って読んでたのは内緒。
一巻だけ読んだ感想としては、

りりちよ様可愛い! 妖弧可愛い!! 皆可愛い!!!

といった感じですかね。
今のところ登場人物紹介的なのが拭えない感じ。
まぁそれはしかたないのでしょうが。

最後で妖弧の子が若干意味深な感じになってたので、物語的には2巻から進むんですかねぇ
続きが気にはなるので、気が向いたら2巻も買ってみようかな。
2012.09.06 Thu l 本・小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近文章力と思考力が低下してきたんで、元々の目的であるトレーニングを兼ねてちょっと再開。
といってもまぁ大体あれ読んだーとかこれやったーとかそんな話になるでしょうけど。
そういうのは以前のとおり『』でタイトル括る表記にするつもりです。
※の扱いも以前のとおりに。

そういえば(3ヶ月くらい前に)眼鏡新調しました眼鏡。しかも2本。
なんだかんだで前の8年くらい使ってたらしいです。
やーどうりで傷とか凄い事になってるわけだw
しかしまぁやっぱりコンタクトよりも眼鏡のほうがしっくりきて良いです。

そうそう、去年漬けた梅酒ですが、なんとか出来てはいたみたいですよアレ。
実漬けっぱのせいかちょっと苦いですけど、味は普通に梅酒してましたねー
呑んでもお腹壊さなかったしまぁ成功かな。
体質に合わないのか何なのかちょっと酔いやすくて頭痛くなりやすいんですけど。
エタノールがデフォルトでアルデヒドに分解されまくってるんですかねー

屋上菜園に関しては、まぁやってるけど規模縮小して若干放置気味かな。
ちょっと今年は帰る時間が遅かったりであんま世話できなくてですねー
枝豆とか植えたけど大豆になっちゃったりしましたしw

ミミズはちょっと可哀想ですけど全滅しちゃいました……
ちょっといろいろありましてですね、、、
まぁ私の怠慢っちゃ怠慢なんですが。


そんな感じで今宵は終了っと
2012.09.06 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
