はちゅねさんにネギ振ってもらいました。



ちょっと他に作ってた回路がうまく動かなくて、
気分転換に手元にあった材料使って適当に作ったんで
いろいろと酷いわぁ……

ちなみにこれの構造は
モーターで上げる→水銀スイッチでモーター止まる→重力で腕落ちる
の繰り返しという滅茶苦茶単調な物w

ただ、考えるの面倒だったんで調整してないから不具合がいっぱいあったり……
最後勝手に止まってるのとか完全にそのせいですからねw

時間(とやる気)があればもうちょっとしっかりしたの作ってやりたいかなぁ
2011.01.30 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はなんか急に午後が空いてしまったので、池袋で映画観てきました。
いやはや面白かったですよ?
ちょっと軽過ぎる感じはしましたけどw

でもまぁあの感じのおかげで話が重くなり過ぎずスッキリと最後まで観れたので、
あれはあれでありですかねぇ

内容はうん、観れば分かる。
ってか観ないと分かんない気がするw

とりあえず血が出たりとかダメな人にはオススメ出来ないとは言えますな。
いくら軽い感じに仕上がってるとはいえそこはほら、仮にもR15ですし。

まぁ観ても損はないかなぁ
2011.01.18 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
この前書いた回路のうち、単安定マルチバイブレータを組んでみました。
携帯画像なんで分かりづらいですけどこんなん。

TS390506.jpg

回路考えるの面倒臭かったんで滅茶苦茶ですけどねw
抵抗器がやけに多いのは、適当なジャンパが手元になかったんで0V抵抗使ったから。

セラミックコンデンサ通してパルスを入力してやると一応予想通りの反応をしました。
点灯時間がRC秒だったかはちょっと計測難しくて無理でしたけどw

セラミックコンデンサ通さないで普通に直流電流を入力したのだと、
パルス入力時の点灯時間以下の入力でも入力切ると同時に消灯する感じ。

ちなみに
M74HC540Pをオン、Vccをオフにすると上記の点灯時間と同程度だけ点灯した後に消灯。
M74HC540Pをオフ、Vccをオンにすると点灯消灯を繰り返す。
という反応。

後者の点灯時間は抵抗の大きさに思いっきり依存してました。
あとその時間は明らかRC秒より長かったです。


気が向いたら書き足したりなんなりするかもしれないけど、今日はちょっとこんな感じで。

R=240Ω,470Ω
C=3300μF
2011.01.17 Mon l 製作 l COM(0) TB(0) l top ▲
正月ってなんでこんなに眠くなるんでしょうかねぇ
気が付いたら寝てたり餅食べてゴロゴロしたりeraで鈴仙堕としたり
していたらいつの間にか三箇日が終わっていました。

でも年末に増えた体重は何故か戻ったよ!w
私にも何故だかは分からない……

大学は確か五日まで休みだったはずなんで、
こんなにゆったりとした生活が出来るのもあと二日限りですねぇ
そろそろレポートも書き始めなくては。

 

以下久し振りの※返し~
 
2011.01.04 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
相変わらずやる事なす事アホな人間ではございますが、
本年もよろしくお願いできたら幸いです。

2011年1月1日……と1日
Kyuso
2011.01.02 Sun l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲